KUNIHITO "YASU-TAROU" YASUI パリコレブランド"Black Ships"デザイナー及びReal Japan 代表 スニーカー及びファッション系バイヤーを歴任し、 学生時代にトータルライフスタイルプロデュースカンパニー Real Japanを設立。 プロダクトの根底にある質を見極める発言やレビューで知られ、 現在ではシステムプロデュース、マーケティングプロデュース、アパレルブランド企画運営など、活躍範囲は多岐にわたる。 Black Ships http://www.blackships.co.jp/ https://twitter.com/yasu_taro |
モデル名 |
New Balance M576 D Width ニューバランス M576 Dウィズ(White) 2001年復刻 |
アウトソール | アウトソールには耐久性のあるラバーにトレイルランニングでもぶれない安定性を誇るドッド系パターンを採用。 |
ミッドソール | ミッドソール全体には安定したクッション性と軽量性を誇るE.V.A.を圧縮成型したC-CAPを硬さを変え三層に分けて搭載。 リアフットには軽く安定したクッション性を誇るE.V.A.をコアにし、その周りを衝撃吸収性と衝撃分散性に優れたポリウレタンで封入することで形成されたENCAPウェッジを挿入。 インソールには柔らかなクッション性を誇る圧縮ポリウレタンカップインソールを完備。 |
アッパー | アッパーには剛性が高く、履きこむほどにしなやかさとフィット感をもたらす上質な天然皮革を使用。 アッパー両サイドのNマークがフィット感を高める効果を発揮。 インステップレーシングシステムが指先の自由度を確保し、しっかりとした踏み込みが可能となっております。 また、TPUヒールカップ(M.C.D.)が高いフィット感と歩行の際の過度な捻れと内転を制御。 トップモデルにのみ許された袋縫い製法が足にストレスがかかりにくい効果を発揮。 |
システム |
M.C.D. C-CAP ENCAP SL-2 |
歴史背景 個人的感想 |
オリジナルは1988年、当時最高峰のトレーニングシューズとして華々しくデビュー。 発売当初メッシュモデルのみだったため、ゆるやかなセールスを記録。 しかしながら、翌年アメリカのフットロッカーを中心にヌバックモデル、スムースレザーモデルの別注が始まると瞬く間に人気機種へと変貌。 国内でも渋カジブームの際はM1300に次ぐ人気機種として、M996と並び立つモデルとして認知。 以後、現在に至るまで継続的に生産、復刻を繰り返しています。 こちらのカラーリングは2000年代初頭に復刻されたモデルです。 現在の復刻と大きく違うのは、レザーの種類。 ガラスレザーを採用し、非常にテカリのある仕上がりとなっております。 また、現在の復刻に比べヒールカップのカーブがきつく、アッパーと同じ素材をヒール部分にも使用しているため、靴擦れを起こしやすい事が特徴。 逆を言えば、ヒール周りが初期復刻に比べ頑丈になったと言えます。 ガラスレザーがかなり硬いので、履き慣らすまでに結構な時間が掛かります。 その分、レザーの伸びが少ないです。 そういった意味で、しなやかさが特徴と言われるM576の中では異色の復刻だったかもしれません。 概ね履き心地は良いので、長い付き合いになるモデルと言えるでしょう。 時代別に履き比べてみるのもM576の楽しみだと思います。 |