KUNIHITO "YASU-TAROU" YASUI パリコレブランド"Black Ships"デザイナー及びReal Japan 代表 スニーカー及びファッション系バイヤーを歴任し、 学生時代にトータルライフスタイルプロデュースカンパニー Real Japanを設立。 プロダクトの根底にある質を見極める発言やレビューで知られ、 現在ではシステムプロデュース、マーケティングプロデュース、アパレルブランド企画運営など、活躍範囲は多岐にわたる。 Black Ships http://www.blackships.co.jp/ https://twitter.com/yasu_taro |
モデル名 |
Nike Air Max 93' ナイキ エア マックス 93'(White/Chlorine Blue/Vol Purple) 2003年復刻 |
アウトソール |
アウトソールにはフレックスグルーブを入れ込んだ独自のワッフルパターン。 (Vフレックスグルーブ付きコンプリートワッフルソール) |
ミッドソール |
ミッドソールには柔らかなクッション性を提供するポリウレタン素材を全体に使用。 リアフットには抜群のクッション性を誇るブローモールドエアを搭載。 リアフットには安定した衝撃吸収性を誇るフォアフットエアを挿入。 |
アッパー |
アッパーにはしなやかなシンセテック素材と通気性の高いメッシュを採用。 ダイナミックインナースリーブが高いフィット感を提供し、モノフィラメントメッシュ製サイドパネルが高い通気性を完備。 TPUヒールカップが過度な捻じれを防止します。 |
システム |
P.U. Forefoot Air Blow Molded Air Dynamic Inner Sleeve TPU Heel Cup |
歴史背景 個人的感想 |
オリジナルは1993 Springシーズンにデビュー。 Air Max 93’というのが通り名に近年なってますが、当時としてはAir Max 5という表現でした。 更なるクッション性を求めて開発された大型エアは従来の横からしか見えないというAir Maxの概念を覆し、ヒール周り全体を視覚化することに成功。 シリアスなフォルムながら、蛍光色系のポップな色遣い視覚化したAirと組み合わせを展開することで、魅力的なモデルに昇華。 ソールシステムが後に発売され大ヒットとなるAir Burstシリーズに引き継がれたことなどを取ってみても、いかに完成度が高かったのかを窺い知ることが出来ると思います。 ただ、残念だったのが当時はホワイトベースのカラーリングのみの展開だったこと。 ボリューム感の無い、そぎ落としたフォルムゆえの戦略だったのかもしれませんが、別注等々も無かったことが不思議でなりません。 2000年代に入り、他のカラーリングも少しずつ出てきましたが、大々的に展開されたのは2006年の3 Decades Of Cushioning辺りから。 ポテンシャルが高いだけにiD辺りの継続があっても良いモデルではないかなと思います。 シューズとしてはクッション性よりも先に軽量感や通気性の良さが先にくるモデルですね。 クッション性に関してはブローモールドの特性として柔らかいと言うよりも、どっしりと支える感覚。 個人的にはインソール下にボロン一枚張るだけで一気に印象が変わるんだろうな、といつも思います。 欠点をあげるとすれば、人によってTPUヒールカップが当たって痛い可能性があること。 軽量性を重視して、ヒール周りのインナーも削ってるので、合う合わないがハッキリしていると思います。 後はBWや95辺りに比べると若干幅が狭めですね。 個人的にはこのソールを使った名品が一杯ありますので、その辺りと合わせて一度試してもらいたいモデルの一つです。 出来れば過去の名品含め復刻して欲しいですね。 |