KUNIHITO "YASU-TAROU" YASUI パリコレブランド"Black Ships"デザイナー及びReal Japan 代表 スニーカー及びファッション系バイヤーを歴任し、 学生時代にトータルライフスタイルプロデュースカンパニー Real Japanを設立。 プロダクトの根底にある質を見極める発言やレビューで知られ、 現在ではシステムプロデュース、マーケティングプロデュース、アパレルブランド企画運営など、活躍範囲は多岐にわたる。 Black Ships http://www.blackships.co.jp/ https://twitter.com/yasu_taro |
モデル名 |
Converse Jack Purcell Fakesnake コンバース ジャック パーセル フェイクスネーク(Natural) 2006年復刻 |
アウトソール | 非常にフラットなスラブソールを採用。 |
ミッドソール |
ミッドソールにはアッパーとソールをフォクシングテープという加硫ゴムで撒き、超高熱高圧で圧着させるバルガナイズド製法を採用。 インソールにはミッドソールの厚さに合わせたポリウレタン素材のカップインソールを挿入。 |
アッパー |
アッパーには通気性の良いキャンバス素材を使用。 トウ周りの補強用のラバー2重にを採用。 |
システム |
Vulcanized Sole P.U. Insole |
歴史背景 個人的感想 |
2005年に構造が70年ぶりに変更され様々な部位がリニューアルされたジャックパーセルです。 大きく変えられた変更点は3つ。 トウ周りがヴィンテージモデルのように反ったような形状になるトウスプリング加工。 ミッドソール内部がカップインソールに変更。 また、ラストがオールスターと共用になったこと。 一番大きな恩恵ははカップインソールに変更されたことでしょう。 これにより片足約70g程軽量化に成功し、格段に履き心地が向上。 ラストがオールスターと共用された点は一般的には履きやすくなったことを意味しているとは思いますが、個人的にはジャックパーセルらしいフォルムが損なわれた点を考えるとマイナスだったのではないかと。 履き心地に関して言えば、従来のジャックパーセルに比べ、前述したとおり軽量かつ履き心地が格段に向上したことで履けるモデルにはなったと思います。 従来のモデルだと3時間も経てば足が痛くなり始めていたのですが、半日くらいは持ちますので。 ただし、履き心地に関してもジャックパーセルらしさが無くなってしまったことは事実。 この辺りの判断は善し悪しが二律背反で伴いますので好み問題でしょうね。 世界中見渡しても日本ほどジャックパーセルの種類がある国は無いので、その恩恵を受けていられるうちに楽しんでもらえたらな、と思っています。 *歴史等々の記述はこちら |